2010-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月に1,2回の頻度で狂う

2008-03-28に購入した電波掛時計、購入から2年半程が経過しました。正確さが売りの電波時計ですが、意外にも狂った時間を表示することがあります。はっきりと記録を取ってはいませんが、おおよそ3ヶ月に1回ないし2回は狂った時間を表示するようです。近…

メガネ、コンタクトレンズで調査

最近はPCで作業を行うと、疲れ目・眼精疲労に悩まされることが多くなりました。このままでは辛いので、なんとか目の疲れを解消すべく日々調査しています。 今現在やっていることは、パソコンめがねと湿度を50〜60%に保つことと部屋の明るさを300〜500ルク…

ロックチューブにUBSポートは2つ

アイオーデータのRockTube(ロックチューブ)を購入してから、YouTubeを日立のプラズマテレビ「WoooP42-XP05で見る機会が多くなりました。特にハイビジョン画像であれば、PCの液晶モニタで見るよりずっと綺麗な動画を見ることができます。 ところでファームウ…

大画面テレビでYouTubeはいける!

エコポイント半減前(2010-10-16)に購入した日立のプラズマテレビ「WoooP42-XP05、プラズマ独特の奥行き感のある映像がとても良い感じです。 そんな疲れ目、眼精疲労に優しいプラズマテレビ、地デジを見るだけでは勿体無く思うようになりました。 地デジの番…

特に問題なく使えています

PCで地デジを見るときに使っているBUFFALOのDT-H55/U2W、2010-10-10にPCastTV3 Ver.1.24、録画予約が不安定後、Ver 1.25で不具合は解消されました。 数日前にドライバーダウンロード PCastTV3 | BUFFALO バッファローを確認したところVer.1.26が12月7日…

12月も花珠真珠店が1位

店舗評価リスト/楽天市場編の店舗評価データを更新しました。 今月も引き続き疲れ目・眼精疲労予防のために、月1回の更新に変更しています。 目の疲れも少し改善してきているので、調子が良くなれば今後再び更新頻度を上げたいと思います。 ところで、今月…

パナソニックのBDレコーダーを使う

エコポイント半減前の2010-10-16に購入した日立のプラズマテレビ「WoooP42-XP05、録画機能が付いているので毎日重宝しています。 内蔵HDDだけで年末年始を乗り切るのは心許ないので、2010-11-28にはiVポケットに外部HDD「IVS-500」を増設しました。 基本的に…

iVポケットで外部HDD増設

エコポイント半減前に慌てて2010-10-16に購入した日立のプラズマテレビ「WoooP42-XP05」録画機能が付いているのでとても便利です。 ところが内蔵の320GBだけで年末年始を乗り切るのは、少し心許なく思います。通常使っている4倍録画を使えば約100時間録…

照度は50ルクス

エコポイント半減前の駆け込みで2010-10-16に購入した日立のプラズマテレビ「WoooP42-XP05、エージングもかなり進んで画質が良くなってきました。その後の調整もあり擬似輪郭ノイズもかなり気にならなくなってきました。 目にやさしいプラズマテレビですが、…

少し使ってみました。

2010-10-10にPCastTV3 Ver 1.24、録画予約が不安定でも書いたBUFFALO DT-H55/U2Wの録画ソフトPCastTV3の不具合、その後公開が中止されていましたが、ドライバーダウンロード PCastTV3 | BUFFALO バッファローでVer 1.25が11月18日に既に公開されていまし…

引き続き花珠真珠店が1位を守る

店舗評価リスト/楽天市場編の店舗評価データを更新しました。 疲れ目・眼精疲労防止のために、週1回の更新から月1回の更新に変更しました。 老眼が進んだのか目の疲れが取れづらくなり、老眼鏡の度も+0.25D進みました。 ところで、今回の店舗評価順位です…

不具合があったようです。

2010-10-10にPCastTV3 Ver.1.24、録画予約が不安定で書きましたが、自分だけじゃなかったのね。 今日ドライバーダウンロード PCastTV3 | BUFFALO バッファローをアクセスしたらこんなメーセージが出ていました。 【お詫びとご案内】 10月7日公開のVer.1.24に…

P42-HP05の画質がどんどん良くなる

液晶テレビに比べて疲れ目・眼精疲労が起こりにくくて、目へ負担が少ないプラズマテレビ、半減するエコポイントを前に駆け込みで日立のプラズマテレビ「WoooP42-XP05」を購入しました。いくら目の疲れが予防できるからといっても、前回「P42-HP05は擬似輪郭…

P42-HP05は擬似輪郭が目立つ!?

プラズマテレビは疲れ目・眼精疲労にやさしいことが最大の理由と、半減するエコポイントを前に駆け込みで購入した、日立のプラズマテレビ「WoooP42-XP05」、購入してからとても気になったのが、擬似輪郭ノイズです。人の顔など諧調がゆるやかに変化するとこ…

駆け込みでプラズマテレビを購入

12月から半減するエコポイント、まだアナログテレビを使っていたので、駆け込みでプラズマテレビを購入しました。 自宅のリビングは4年前に液晶テレビになっていたのですが、自分の部屋のテレビはずっとアナログを使っていました。 どうしてもハイビジョ…

今回も花珠真珠店が1位をキープ

店舗評価リスト/楽天市場編の店舗評価データを更新しました。 ここのところ、疲れ目・眼精疲労がひどいので、PCの前に居る時間を減らしているので、更新間隔が開いています。 目の疲れがすこしずつ回復してきているので治まって、次回から定常に戻る予定…

予約しても録画予約リストに追加されない

2010年10月7日に公開されたBUFFALO DT-H55/U2WのPCastTV3 アップデータ Ver.1.24、 翌日の10月8日に見つけたので、早速ダウンロードしてアップデートしました。 ずっとVer.1.23β2を使っていました。 正式バージョンだったので、やっと安定版が使えると思った…

明るい部屋で寝ると疲れ目が眼精疲労になる!?

毎日8時間以上もPCに向かっているので、疲れ目・眼精疲労への対策をいろいろと考えています。疲れ目が眼精疲労にならないようにするには、目の疲れを翌日に残さないことが大切です。 軽い疲れ目の段階では、寝るだけで翌日には目の疲れが回復しているので…

その後も継続して使用中

2008-03-28に購入した 狂ってしまう電波掛時計、その後も時々狂うことがありますが、なんとか継続して使っています。電波時計が狂うのは、天候が悪い時に集中しているようです。 晴れて天気がよい時には、あまり狂うことがないようです。 近くに高圧電線があ…

花珠真珠店が1位を守る

店舗評価リスト/楽天市場編の店舗評価データを更新しました。 最近、疲れ目・眼精疲労が酷くなってきたので、少しPCに前にいる時間を減らしたので更新間隔が開いてしまいました。 今回の休憩で少し目の疲れが治まってくれればうれしいのですが・・・ とこ…

湿度キープで疲れ目を軽減する?

暑かった夏もやっと終わり涼しくなってきました。部屋のクーラーを止めた関係で、部屋の湿度も50〜60%と目の疲れの原因であるドライアイを予防するには理想的な環境になってきました。 知っていましたか?疲れ目、眼精疲労は30歳過ぎると悪化するの適…

疲れ目が慢性化すると眼精疲労になる!?

ここのところ仕事が忙しく、一日中パソコンの画面を見て過ごすことが多くなりました、その影響か、最近目の疲れが酷くなってきました。 『知っていましたか?疲れ目、眼精疲労は30歳過ぎると悪化する』の『疲れ目と眼精疲労』によると、目が疲れた状態を翌…

花珠真珠店がトップに返り咲き

店舗評価リスト/楽天市場編の店舗評価データを更新しました。 1位は花珠真珠店が8月1日の時の1位から返り咲きました。 2位は同点で一生聞けるCD 楽天市場店と前回1位のイエラエです。 なおこの順位は全店舗を対象にしています。左から3つめのボタ…

メンテ前のサーバーメモ

使えるねっとのVPSサーバーでは、緊急メンテの後に不具合が発生することが度々あったので、今回のメンテ前の状態の備忘録です。 cat /proc/cpuinfoの最後の1個だけ(16コア) processor : 15 vendor_id : GenuineIntel cpu family : 6 model : 26 model na…

1位に新規店舗が出ました

店舗評価リスト/楽天市場編の店舗評価データを更新しました。 1位はイエラエが新規で入りました。まだレビュー件数が35件と少ないので、この後どうなっていくか楽しみです。 2位は花珠真珠店が8月14日から久しぶりにトップ3に入りました。 3位は一…

偏差値60以上が0.01アップ

店舗評価リスト/楽天市場編の店舗評価データを更新しました。 今回の更新では前回と比べて偏差値上位の店舗評価が少し上がっています。 トップ3では、1位は同じですが、2位は4.90で3店が並びました。 1位は一生聞けるCD 楽天市場店、 2位はChouCh…

最小値が大幅にダウン

店舗評価リスト/楽天市場編の店舗評価データを更新しました。 今回の更新では前回と比べると最小値が大きくダウンしています。。 トップ3では、1位は同じですが、2位は違います。 1位は一生聞けるCD 楽天市場店、 2位はChouChou-France雑貨&Ant…

メール設定メモ

BlueOnyxの自動設定だけではメールが使えなかった。 linux-users:88439 Re: DNSサーバーの設定方法を参考にテストモードでsendmailを起動するとTransient parse errorが発生していることが判明。 DNSに問題があるので早速修正 修正した箇所はMXレコードの…

WordPress引越しメモ

サーバー管理画面からネットワークサービス->ウェブを選択 AllowOverride:All を選択して保存する。 これで.htacessが使えるようになる。使えるネットのhttpdocs以下をFTPで吸い上げてServersManのwebにすべてコピーする。 一部ファイルの実行権やアクセス権…

速度メモ

テストに使ったプログラムはこちら。 $ time perl loop100.pl 2010年 8月 19日 木曜日 08:42:41 JST ans=49995000000 2010年 8月 19日 木曜日 08:42:46 JST real 0m5.262s user 0m4.507s sys 0m0.014s