その後も継続して使用中

2008-03-28に購入した 狂ってしまう電波掛時計、その後も時々狂うことがありますが、なんとか継続して使っています。

電波時計が狂うのは、天候が悪い時に集中しているようです。
晴れて天気がよい時には、あまり狂うことがないようです。
近くに高圧電線があるので、雨が降るとノイズがかなり増えるので、その影響だと思います。
今は地デジになったのでほとんど影響を受けませんが、アナログテレビでは、特に雨の降り始めにめだかノイズが盛大に発生する時があります。

電波時計が狂う原因は『世界で最初に電波時計を作ったユンハンス』で書いています。エラーチェックをしても、完全には防げないようです。

国産の電波時計であればソフトウェア書替で対応によって、ましになるかもしれませんね。

ところで時々 電波時計がぐるぐる走り回る時があります。
これは電池切れになった時に起こります。
はじめてこの現象に出会った時は、時計をじっと眺めていたら疲れ目か眼精疲労になった気分でした。

今使っている電波時計を買った時には、時々狂う電波時計なんて、もう要らないわと後悔しましたが、今はこんなもんかと思って使い続けています。