2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

画像埋め込みSimpleButtonサンプル

先日「SimpleButtonを使う」で作成したしたボタンコントロールではテキスト埋め込みでしたが、画像埋め込みボタンが必要になったので作成しました。テキスト埋め込みボタンより簡単かな。今回の画像埋め込みボタンではマウスカーソルをハンドカーソルにする…

SimpleButtonソースサンプル

FlexフレームワークであるMXMLを捨ててActionScriptプロジェクトに切り替えて困るのは、手軽に使えるコンポーネント、コントロール等が使えなくなることです。特にボタンは非常に良く使われるので今回SimpleButton()から作成しました。TextField()を使い文字…

スケーリングサンプルソース

ActionScript3でスケーリング処理を行なった際、しっかり嵌まったので備忘録です。拡大縮小処理を行なう際にはscaleXorYプロパティを設定(=1が等倍)すれば自動で行なわれます。但し少し困ったことがあって、例えば拡大を実行すると画像がどんどん右へ流れて…

スクリーンサイズ取得

Flex3のフレームワークからActionScript化時にスクリーンサイズ取得に四苦八苦したので備忘録を残すことにしました。 どうやらstageのここにはいっているようです。 ウインドウの幅 : stage.stageHeight; ウインドウの高さ : stage.stageWidth;センターリン…

 完全ActionScript化を検討中!

今までずっと基幹はFlexのフレームワークであるMXMLで作成して、小回りが必要なところだけ一部でActionScriptを使う方針で開発してきましたが、ウインドウ数が増えてくるとオーバーヘッドが無視できないレベルになってしまいます。このままFlexフレームワー…

HTTPエラー

プロキオン通販案内と通販商品ナビ・Flashバージョンが稼動している使えるねっとVPSサーバーが最近不調のようです。 Googleウェブマスターツールを見て愕然としたのが9月に入ってから相当数のHTTPエラーが発生していることに気付きました。 今までも時々発…

2.0.5へバージョンアップ

本日VMware Playerを起動するとバージョンアップダイアログが表示されました。それで早速2.0.4から2.0.5へバージョンアップを行ないました。2.0.5をダウンロードしてインストールすると自動的に旧版(2.0.4)がアンインストールされ新版(2.0.5)に置き換わりま…

MXMLからSpriteクラスを継承したActionScriptクラスの使用方法のサンプル

先日作成したLabelコントロールを楕円で囲むをプロジェクトで使用したところ処理速度が想定より遅かった。ループ処理の最内部で呼ばれるので、最適化をすれば効果絶大なのでActionScript化することにしました。とりあえず今は動作確認をしたばかりですが、処…