2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操は身体に良いよ!

WEBシステムの開発を主な業務にしてから1年半以上ほぼ毎日続けている運動があります。それはラジオ体操です。室内で10分程あればできるのでほぼ毎日欠かさず続けています。1962年生まれでまもなく46歳になります。ラジオ体操することによって特…

テスト環境がうごかない!

今朝いつものようにプロキオン通販案内と通販商品ナビ・Flashバージョンの動作チェックを行なうと、本番環境は正常稼動しているのだが、なぜかテスト環境版が動かないことに気付きました。当初は使えるねっとのVPS環境に問題があるのではとひやっとしまし…

鬼束ちひろが完全復活か!?

4月26日にオーチャードーホールで、鬼束ちひろのワンマンコンサートが開催されたそうだ。昨年6月頃に僕らの音楽とミュージックステーションで鬼束ちひろを見かけだが、その後どうなったんだろうと気になっていました。正直その時は往年の歌唱力とは様変わり…

メタ検索ツール現れる

昨日友人から教えてもらったのですが、ショッピングファインダーがリリースされたそうです。特徴を見てみるとショッピングサイトのメタ検索ツールのようです。機能を詳しく調べてみると通販商品ナビ・Flashバージョンとよく似ています。画面の構成もそっくり…

リセットしました

さすがに5分以上も遅れては時計として使えないので、電波掛時計をリセット後、手動で時刻設定を行ないました。クオーツ時計なら狂っても最大十数秒だったと思われるので、なんちゃって電波時計であります。もう怒りを越えて後悔の念でいっぱいです。

限界かも!?

3月28日に購入した電波掛時計ですが、1ヶ月も経たないのにもう5分近く遅れています。今までに2回ほど電波受信に成功したと思われ、時刻が正々されましたが、その後は遅れる一方で1ヶ月も経たないうちに5分近くも遅れる有様です。さすがにこれじゃ、…

メモリテストメモ

使えるねっとのVPSシルバーによると使用メモリは256M、最大メモリは512Mとなっています。ここで稼動している商品メタ検索であるプロキオン通販案内と通販商品ナビ・Flashバージョンでも検索ヒット数の上限を十分にを考慮しておかないと、メモリ上…

速度メモ

現在使えるねっとのVPSシルバーを使っています。ここで主に稼動しているサイトは商品メタ検索であるプロキオン通販案内と通販商品ナビ・Flashバージョンです。VPSサーバーはroot権限になれるので、専用サーバーに近い自由度がありますが、仮想環境で共…

怪現象

以前に980円で購入した格安電波時計ですが、怪現象に悩まされています(^^;;;よく電波時計はセシウム原子時計の誤差が10万年に1秒と同じになると宣伝されていますが、手元の電波時計では10万年に1秒の誤差なんてとんでもなく、数十秒は平気で狂うようです…

レンダリングで崩れる

流行のリッチクライアントであるFlex(Flash)を使ったWebサイト構築における備忘録です。Flex使って商品メタ検索サイト、通販商品ナビ・Flashバージョンを昨年末頃から実験的に運用しています。検索BOXに探したい商品の検索キー入れて検索ボタンをクリックす…

まったく動きなし!

3月15日に消えた年金を取り戻すぞを書いてからちょうど1ヶ月が経過しました。その後の進展はなにもありませんでした。毎月社会保険庁の年金個人情報提供サービスを使って確認しています。消えた年金を取り戻すぞに詳しい経緯を書きましたが、国鉄のよう…

Apache設定メモ

使えるねっとに限らず、Linux VPS仮想サーバー管理ソフトとしてSwsoftのPleskが使われていることが多いと思います。Webで仮想サーバーの設定ができるのでサーバー管理の敷居が下がる反面、個別のカスタマイズが難しくなります。プロキオン通販案内と通販商品…

クォーツより醜い!?

980円で購入した格安電波時計ですが、電波受信出来なくともクオーツ時計として使えるからいいかと思って購入したのですが、その考えは間違っていたようです。残念ながらノイズの多い環境(近くに高圧線がある)では電波時計は誤動作が多くて、誤った時間に…

ログが回復しました

4月5日に発生した使えるねっとVPSダウンからずっとトラフィックログが表示されない状態が続いていましたが、昨日行なわれた使えるねっと緊急メンテナンス後に復旧しました。トラフィックログが見れなくても特に不自由しないんだけど、VPSシルバープラン…

変化なし

早朝(2:00-3:00頃かな)に行なわれた使えるねっとの緊急メンテナンスが無事終了しました。プロキオン通販案内と通販商品ナビ・Flashバージョンの双方共に正常稼動しています。緊急メンテナンスでサーバーが変更になるかと思われましたが、特に変化はないよう…

メモとして残します

プロキオン通販案内と通販商品ナビ・Flashバージョンが稼動している使えるねっとVPSサーバーで明日早朝(10日3:00〜6:00)緊急メンテナンスが行なわれます。5日に発生した使えるねっとVPSダウンに伴なう緊急メンテです。VPSなのでマシン環境が変更される可能…

5日に発生した使えるねっとVPSダウンは自分だけだったのかな? 今日現在使えるねっとのホームページ上ではVPSの障害アナウンスはされていません。VPSはサーバーを共有していると思うのだが、影響サイトが極少ないのか自分だけ?だったのかも知れません。こ…

障害報告がありません

相変わらず使えるねっとのトップページにはVPS障害について報告されていませんが(4/7 9:30現在)、使えるねっとの管理者からのメール報告によると、電源機器(UPS)の障害発生で機器の入替えを行なったようです。ちょっと不思議なののがVPSなので同じサーバーに…

管理ツール異常

昨日発生した使えるねっとVPSダウンの影響か?Pleskでトラフィックログが表示されなくなっています。昨日の障害でログが完全に失われていそうです。今日は日曜なので明日にでも調査の依頼を出すことにします。今のところこれ以外の障害は見つかっていません…

落ちました

15時頃に外出先からメールの確認をしようとしたら、まったくアクセスすることができません。使えるねっとのVPSでなんらかの障害が発生した模様です。18時過ぎに復旧を確認しましたが詳細は不明です。20時30分現在使えるねっとのホームページにもアナ…

困ったなあ

以前980円で購入した電波掛時計ですが、今朝は1分狂っていました。説明書によると1日1回深夜1時に電波を受信して、時刻を合わしてしているようですが、この時にノイズの影響を受けて狂ったようです。『電波時計 狂った』で検索してみると結構症例がある…

ウェブマスターツール

Googleの不具合、Google ウェブマスター ツール - マイレポート』において、プロキオン通販案内で『お客様のサイトのドメイン名のルックアップ中にエラーが発生しました。』が発生したまま、解消されない状態が、やっと今日解消しました。本日『Google ウェ…