ラジオ体操は身体に良いよ!

WEBシステムの開発を主な業務にしてから1年半以上ほぼ毎日続けている運動があります。それはラジオ体操です。室内で10分程あればできるのでほぼ毎日欠かさず続けています。

1962年生まれでまもなく46歳になります。ラジオ体操することによって特に関節の柔軟性が向上しました。1日中ずっと机に向かっていることが多いので10分程のラジオ体操が気分転換にもなり、同時にメタボ防止、脚力向上になるのでこれからも続けようと思います。

今朝はこの『悔れない「ラジオ体操」の健康効果』の記事を読んで、ラジオ体操を続けて良かったなと実感しました。

ラジオ体操と言っていますが、内容はNHK教育で毎日(土日も)6時30分から10分間放送されているテレビ体操を録画して、夕方テレビ体操5分とラジオ体操5分の合計10分で行なってます。

実はラジオ体操を始める前に1年ちょっとで約20kgのダイエットにも成功しました。体操するには肥満体では辛いからね。近々Flash(Flex)開発ブログの中で気まぐれに報告します。