テスト環境がうごかない!

今朝いつものようにプロキオン通販案内通販商品ナビ・Flashバージョンの動作チェックを行なうと、本番環境は正常稼動しているのだが、なぜかテスト環境版が動かないことに気付きました。当初は使えるねっとのVPS環境に問題があるのではとひやっとしました。なぜなら今はゴールデンウイークの真っ最中なのでサポートがお休みで手薄になっているからです。

原因を掴むまで30分程掛かりました。ようやくテスト環境のホスト参照ができないことを発見できました。PLESKツールのシステムサービス管理で確認すると、DNSサーバ(BIND)が落ちているではありませんか。

早速BINDを再起動して、テスト環境のホスト参照を復旧させました。その後簡単な原因調査をしていますが、いまのところ要因の発見には到っていません。