2008-01-01から1年間の記事一覧

ドライバー(1.61)・PCastTV(1.11)に更新

12月に購入以来ずっとトラブルに悩ませられていた地デジボードDT-H50/PCIですが、12月24日のクリスマスイヴに新しいバージョン(ドライバー Ver1.61とPCastTV for 地デジ Ver1.11)が公開されています。12月5日に公開されていたPCastTV for 地デジ Ve…

環境構築メモ

今までずっとFlex開発をWindows2000上で行ってきましたが、最近Windows2000で動作を保障しないアプリケーションが増えてきました。本来ならVistaにするところですが、良く使うアプリがVistaには未対応(有償でバージョンアップしなければならない)なので、ま…

2.5.1へバージョンアップ

いつの間にやらVMware Player 2.5.1が11月20日にリリースされていました。いつもはVMware Playerを起動するとバージョンアップダイアログが表示されるのですが、今回は出なかったのか見過ごしたようです。2.0台から2.5台へと0.5も上がっているので機能が…

Yahoo!ショッピング無料サンプルリンクマップ

昨日の楽天市場に引き続き、今日はYahoo!ショッピングの無料サンプルのリンクマップを作成しました。楽天版無料サンプルリンクマップと同様に商品別とストア別の2つに分けています。楽天版から改良として送料無料のゴミがYahoo!ショッピングの検索では多く…

楽天市場無料サンプルリンクマップ

楽天市場で無料サンプルのリンクマップを作成しました。楽天市場の検索キーに『無料サンプル』を入力して並び順を新着順、対象商品を買物可能を指定しています。無料サンプル商品一覧と店舗一覧の2つに分けています。それぞれの下にジャンル毎の子リンクノ…

Yahoo!ショッピングも楽天と同じ

Yahoo!ショッピングで99%OFFのお買い得商品を探す方法は2008-11-15に書いた楽天で99%OFFの超特価品を探すとまったく同じです。 Yahoo!ショッピングのもっと詳しい条件で検索で指定します。例えば99%OFFであればを「すべて含む(and検索)」に「99%OFF」を入…

99%OFF商品たくさんあるよ。

2008-11-12の日記でAmazonで90%以上OFFのお買い得品を探しましたが、こんどは楽天市場で探してみることにします。楽天市場はアマゾンより遥かに多くの品物が揃っているので、冗談半分で99%OFFの商品を探してみることにしました。以外にも結構見つかるもので…

90%OFF商品ありました。

GIGAZINEで紹介されたAmazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法を実際に試してみて、その結果をマインドマップ化して見えるようにしてみました。まずは記事にある90%より割引率の高い商品を探してみます。まずは91%以上OFFの商品からです。ビデ…

自然復旧か!?

2008-10-12に気付いた 残りディスクが減ってる!問題が、昨日(2008-11-09)に元に戻っていることを確認しました。日曜の早朝に元の容量に戻ったってことは何かしら週間クーロン処理でファイルが削除された可能性が高そうです。 ってことは自然復旧かな。 ちょ…

影響は少なかったかも!?

プロキオン通販案内と通販商品ナビ・Flashバージョンが稼動している使えるねっとVPSサーバーにおいて障害が発生しました。カウンターで確認すると11月1日〜2日のアクセス数は通常の6割〜7割位にダウンしているようですが、同時にGoogle側の問題で発生…

この1年あまりは無駄だったのか

消えた年金にある通り、昨年の7月に発覚した消えた年金、1年3ヶ月後に送られてきた『ねんきん特別便』でもまったく反映されず、依然と放置されてままになっています。天王寺社会保険事務所や社会保険業務センターに問い合わせてもただ調査中であるの一点…

劇薬投入だけど

今まではてなでは 消えた年金をどう取り戻すかについて考えてきましたが、今朝は妙な夢を見たので、その内容を発表したいと思います。ちょっと内容がショッキングなので反発も多いと思いますが、今は非常事態、劇薬投入があってもいいのではと思いはてなで意…

電波時計が狂うについてまとめてみました。

まとめの前に狂わない電波時計を見つけたので紹介します。(2011.07.31) 狂わない電波時計見っけ! 狂わない電波時計・SEIKO Ra-Clock よく売れている電波時計の見つけ方 電波時計を探す | 欲しい商品の探し方 980円で購入した格安電波時計があまりに狂う(…

Flash Playerを9に戻す方法

2008-10-18に Flash Player 10をインストールして以来、Flex(Flash)で作成した トップ・マインドマッピング、 バーゲン・お得情報・マインドマッピング、 店舗サイトマップ・マインドマッピング、通販商品ナビ・Flashバージョンでは、まったく問題なく動作し…

電波時計がぐるぐる走り回る

2008-03-28に購入した格安の電波時計が、今朝目覚めると1日が1,2分で終わってしまいそうな勢いでぐるぐる走り回っているではありませんか。おそらく電波を受信して時刻合わせを行なう深夜1時から今朝までずっと走り回っているらしく!?長針はへろへろ…

バーゲン・お買い得情報をマインドマップで探す

楽天、Yahoo!ショピング等で探し物する時、なかなか目的のページに辿り付けなくていつもたいへんな思いしませんか?今回 バーゲン・お買い得情報・マインドマッピングを作成しようと思ったきっかけは、リンク情報をマインドマップで記述すると直感に近い感覚…

マインドマップ化の利点

マインドマップは今年の5月頃から主にFreeMind - free mind mapping softwareを使い始めました。はじめのうちはこんなツールを使って効果があるかなとも思いつつ使ったのですが、使い続けていくうちに頭の中の考えを整理するのにとても都合が良いなあとの実…

Flash Player 10をインストール

本日ブート時にFlash Player 10の更新ダイアログが表示されたのでインストールしました。早速、Flex(Flash)で作成されている トップ・マインドマッピング、 バーゲン・お買い得情報・マインドマッピング、 店舗サイトマップ・マインドマッピング、通販商品ナ…

サイト毎に色分け実施

よりマインドマップらしくなるように、今回はサイト別に色分けをすることにしました。これでどこの店舗のページであるかか一目で分るようになりました。マインドマップ表示では文字情報よりも色、形等の視覚情報の方がより視認しやすいと言われています。確…

マインドマップ3枚作成

店舗URL情報を入力していると バーゲン・お買い得情報のマインドマップがかなり大きくなってきたので、店舗URL情報は 店舗サイトマップと別のマインドマップに分けることにしました。これでマインドマップが2枚になったので、2つのマインドマップを結びつ…

マインドマッピングアプリ作成で参考にしたサイト一覧

バーゲン・お買い得情報・マインドマッピングのアプリケーションを作成するにあたり参考にしたサイトの備忘録です。マインドマップソフトであるFreeMindとiMindMapを使ってみました。iMindMapは記憶を整理するには良いんだがちょっと値段が高いのと、動作マ…

進展なし

消えた年金に書いてあるように2007年7月に気付いて以来取り組んでいる消えた年金を取り戻す闘い!?、今月『ねんきん特別便』が到着しましたがなんの進展もありませんでした。もう早1年3ヶ月経過していますが、どうなるか先が見通せない状況が続いて…

負の値はだめ!?

バーゲン・お買い得情報・マインドマッピングのマインドマップ表示においてスクロールバーを追加するにあたり、なかなか期待通りにスクロールバーが動かなかったので、備忘録として残すことにしました。一つ目はScrollBarコントロールクラスにおいてminScrol…

Flexプロジェクト復活

バーゲン・お買い得情報・マインドマッピングにスクロールバー機能を追加するにあたり、Flexフレームワークでの開発を一時凍結していましたが、なんとかパフォーマンス向上に目処が立ったのでFlexプロジェクトを復活させることにしました。副作用として高機…

残りディスクが減ってる!

プロキオン通販案内と通販商品ナビ・Flashバージョンが稼動している使えるねっとVPSサーバーにおいて10月3日頃から、謎のディスク容量減少が発生しています。知らないうちに残り容量が5G程少なくなりました。昨夜バーゲン・お買い得情報・マインドマッ…

Flex3で動作試験完了、公開

Flex備忘録で覚書をメモしながらこつこつ作成していたバーゲン・お買い得情報・マインドマッピングが動くようになったので、晴れて公開します。 日本の代表的なビッグモールのサイトマップをマインドマップ表示で辿れるようにしました。使い方は簡単で辿りた…

画像埋め込みSimpleButtonサンプル

先日「SimpleButtonを使う」で作成したしたボタンコントロールではテキスト埋め込みでしたが、画像埋め込みボタンが必要になったので作成しました。テキスト埋め込みボタンより簡単かな。今回の画像埋め込みボタンではマウスカーソルをハンドカーソルにする…

SimpleButtonソースサンプル

FlexフレームワークであるMXMLを捨ててActionScriptプロジェクトに切り替えて困るのは、手軽に使えるコンポーネント、コントロール等が使えなくなることです。特にボタンは非常に良く使われるので今回SimpleButton()から作成しました。TextField()を使い文字…

スケーリングサンプルソース

ActionScript3でスケーリング処理を行なった際、しっかり嵌まったので備忘録です。拡大縮小処理を行なう際にはscaleXorYプロパティを設定(=1が等倍)すれば自動で行なわれます。但し少し困ったことがあって、例えば拡大を実行すると画像がどんどん右へ流れて…

スクリーンサイズ取得

Flex3のフレームワークからActionScript化時にスクリーンサイズ取得に四苦八苦したので備忘録を残すことにしました。 どうやらstageのここにはいっているようです。 ウインドウの幅 : stage.stageHeight; ウインドウの高さ : stage.stageWidth;センターリン…