マインドマップ化の利点

prokion2008-10-19

マインドマップは今年の5月頃から主にFreeMind - free mind mapping softwareを使い始めました。はじめのうちはこんなツールを使って効果があるかなとも思いつつ使ったのですが、使い続けていくうちに頭の中の考えを整理するのにとても都合が良いなあとの実感を持つようになりました。
そこで気が付いたのですが、ブックマークも登録数が相当増えてくると、もう何処に保存したかすら分らなくなって忘れられてしまいます。そこでブックマークをマインドマップ形式で整理したら忘れられずに使い勝手が良いのでは思い、昨年覚え始めたFlexで作成してみようと思いました。
やっぱりお買い得な情報は忘れずにチェックしたいものです。楽天などは店舗数も日本一なので、サイト構造などはどてもじゃないけど覚えられません、そこで手始めにバーゲン・お買い得情報をマインドマップでまとめてみると使い勝手がどうなるか作成してみました。
バーゲン・お買い得情報・マインドマッピング
ブックマークだと一次元であるので今何処の位置にいるかが階層が深くなると、とっても分り辛くなります。マインドマップであれば二次元的で表示されるので、今何処に居るのかが比較的とても分りやすいです。
これに気を良くして今度は店舗の全サイトマップをマインマップでまとめてみても使えるんじゃないかと思えるようになってきました。
店舗サイトマップ・マインドマッピング
まだまだ全てのサイトマップ情報までは入力しきれていませんが、サイトマップもとても便利に使えそうです。
せっかく2枚もマインドマップを作成したのでメニューでトップページも作成してお互いに辿れるようにしました。これで今後新規のマインドマップを作成したときも追加が容易にできます。
トップ・マインドマッピング
昨年Flex2の頃から勉強を始めたFlash(Flex)も今年の6月にFlex3にバージョンアップされました。 バーゲン・お買い得情報・マインドマッピングははじめてFlex3で作成した新規Flashサイトです。