負の値はだめ!?

prokion2008-10-14


バーゲン・お買い得情報・マインドマッピングマインドマップ表示においてスクロールバーを追加するにあたり、なかなか期待通りにスクロールバーが動かなかったので、備忘録として残すことにしました。

一つ目はScrollBarコントロールクラスにおいてminScrollPositionプロパティに負の値を設定しても機能しませんでした。ScrollBarを読んでも型はNumberでデフォルト値は0であるとあるので、当然負の値も設定できると思っていました。

もう一つは、当初minScrollPositionプロパティ、maxScrollPositionプロパティ等に直接値を設定していましたが、時々スクロールの動きがが変になったりしました。どうやらsetScrollPropertiesメソッドを使って設定しなければならないようです。これでマインドマップ表示の不安定なスクロール動作が無事安定化されました。