照度は50ルクス

エコポイント半減前の駆け込みで2010-10-16に購入した日立のプラズマテレビWoooP42-XP05エージングもかなり進んで画質が良くなってきました。その後の調整もあり擬似輪郭ノイズもかなり気にならなくなってきました。
目にやさしいプラズマテレビですが、綺麗に見るために部屋の明かりを消していましたが、これでは暗すぎたようで、明るい画面の場合は目の負担が大きくなって疲れ目、眼精疲労にならないかなと心配していました。
今回はプラズマテレビ用の照明を購入することにしました。プラズマテレビを見るにはおおそよ50ルクス程度の照度が適してします。
照度計は明るさ(照度)は300〜500ルクスを参考にして「Digital LUX Meter」を用意しました。
照明はフロアスタンドを購入しました。付属の60W電球では少し明るすぎるのと、エコでないので電球型蛍光灯に交換しています。
部屋の平均照度をおおよそ50ルクスに設定したところ、プラズマ画面と部屋の明るさがマッチして、とても見やすくなりました。目への負担も大幅に減り疲れ目の予防になります。
もしもプラズマテレビをお持ちの場合、一度試してみる価値が十分にあります。