ロックチューブにUBSポートは2つ

アイオーデータRockTube(ロックチューブ)を購入してから、YouTubeを日立のプラズマテレビWoooP42-XP05で見る機会が多くなりました。特にハイビジョン画像であれば、PCの液晶モニタで見るよりずっと綺麗な動画を見ることができます。
ところでファームウェアのバージョンアップにより、現在はUSBキーボードが使えるようになっています。特に動画の検索でキーボードが使えるようになったのはとても便利です。
ただひとつ問題なのが、現在動画キャッシュ用と動画保存用の2本のUSBメモリを常に刺した状態で使っています。キーボードを使う時はいつも動画保存用のUSBメモリを一旦抜いてからUSBキーボードを接続していました。
USBメモリに保存している動画を再生するときは、USBキーボードを抜く必要があるのでリモコンで操作しなければなりません。
これでは不便なのでUSBハブが使えないか試してみることにしました。ロックチューブは挑戦者ブランドなのでノンサポートです。自分で試すしか方法がないからです。
まずは手元にあるBUFFALOのUBSハブを接続してみました。
USBメモリだけを挿しているときはちゃんと動くのですが、USBキーボードを挿すと固まってしまいました。
ここに書かれている仕様を読んでみると、「※USB2.0USB1.1を混在した場合、すべてのポートがUSB1.1になります。」との制約が書いてあります。USBキーボードはUSB1.1なので、おそらくこれが原因でしょう?
(試しにUSB1.1のハブを接続したところまったく使えませんでした)
仕方ないのでBUFFALOのUSBハブを諦めて、手元にあるもうひとつのエレコムのUSBハブを接続してみました。
こちらはUSBメモリとUSBキーボードの混在でも問題なく動作してくれました。
まだ半日程しか使っていませんが、いまのところ特に問題は起っていません。
ちょっとUSBハブの機種が限定されますが、ロックチューブにUSBハブ経由でUSBメモリとUSBキーボードを同時に接続したまま使えることを確認しました。