2.1chスピーカー取り付け

ヘッドホンで重低音を楽しむの結果に気を良くして、DAC内蔵ヘッドホンアンプを購入する前に、
サンワダイレクト楽天市場店PC用の2.1chスピーカーが三千円未満で売られていたので、
早速購入して取り付けました。
結果は大成功で、ソニーのヘッドホン MDR-XB700(検索一覧)を使わなくとも、
重低音でグルーヴを体感できるようになりました。
先日NHKで放送されたAKB48西武ドーム公演では、
重低音が球場内で響いている感じが自宅の部屋で再現できています。
購入当初は高音のシャリシャリ感がありましたが、
エージングを兼ねて5日あまり、昼の間はずっと、
音を鳴らしていました。
今ではシャリシャリ感が取れて、まろやかで良い音を出しています。
三千円程度のスピーカーでここまで音が良くなるとは驚いています。
もうプラズマテレビ Wooo(P42-XP05)の内蔵スピーカーには戻れなくなりました。
今はまだ音声出力(RCA)端子を使っています。
音声出力のLINEOUTでは、HDMIなどの外部入力時には音声を出力してくれません。
これでは不便なので、DACを光デジタル端子に接続する方法に変更しようと思っています。
音質の改善も期待できます。
早速、上海問屋で格安のDACDN-USBを注文することにしました。