ヘッドホンで重低音を楽しむ

エコポイント半減前に急いで購入したプラズマテレビも購入から1年以上経過しました。
エージングもすっかり完了して、ブラズマらしい疲れ目に優しい画質であります。
ところが、画面には大きな不満はないけれど音質に大きな不満が出てきました。
よく言われるように音が良くないのです。
スピーカーが良くないのであれば、先日PC用に購入した
ソニーのヘッドホン MDR-XB700(検索一覧)を
ヘッドホンジャックに挿してみたもののあまり良い音は出ませんでした。
そこで試しに音声出力(RCA)をPCスピーカーのラインインに繋いだところ、
劇的に音が良くなりました。
ちなみにプラズマテレビはテレビは日立のWooo(P42-XP05)です。
それならば、DAC内蔵ヘッドホンアンプを使えば、
もっと良い音でプラズマテレビを鑑賞できるのではないかと調べることにしました。
ちなみに目的は2チャンネルステレオの高音質化であり、
5.1チャンネルのサラウンドは対象から外しています。

デジタルテレビに光デジタルケーブルで繋げそうなDAC内蔵ヘッドホンアンプ一覧

  1. Donyaダイレクト DN-USB DAC
  2. ONKYO/オンキヨー SE-U55SX2(B) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー
  3. HP-A7 fostex(フォステクス) ヘッドホンアンプ
  4. オーディオテクニカ(Audio-Technica) AT-HA26D
  5. LUXMAN/ラックスマン DA-100
  6. AUDIOTRAK DR.DAC2 DX

4番のオーディオテクニカ(Audio-Technica) AT-HA26Dには、USB端子がないので
PCと接続する場合は光デジタルケーブル接続となります。
それ以外のヘッドホンアンプにはUSB端子があります。

主に聴くのはJPOP系なので、ビックリするほど高価なものは必要ないのかな?。
今は情報取集中で、気になる製品を見つけてはお気に入りに登録しているところです。