始まりは近所に劇場ができたこと

今年、私が住んでいる大阪にNMB48劇場がオープンしました。
しかも生ライブを980円(当時)で見れるというので、行かない理由はありません。

競争倍率は相当高いらしく、応募してもなかなか当たりません。
1月下旬にやっと当てて、初めてNMB48の劇場公演を聴きました。

生ライブの音響は迫力がありますね。
今まで、パソコン内蔵サウンドチップと外部スピーカーでそこそこ満足していました。
ところが何度か劇場公演に通っているうちに、今の音楽再生環境では満足できなくなってしまいました。

自宅の再生環境を劇場の音響に、近づけるにはどうすればいいのか?
自宅で劇場並みの大音響で鳴らすのは近所迷惑になってしまうので、まずはヘッドホンを購入することにしました。

今のPCのショボイ環境で、一番不足しているのは重低音です。
そこで見つけたのは、ソニーのヘッドホン MDR-XB700(検索一覧)です。

今はPCスピーカーのヘッドホン出力に繋いでします。
これだけでも重低音がかなり聴こえてくるようになりました。

次は思い切ってPC内蔵サウンドDAC内蔵ヘッドホンアンプにするか、
順当にUSBデジタルオーディオプロセッサーにするか迷っているとこです。

良さそうなオーディオ機器を見つけては、とりあえずお気に入りに登録して検討している最中です。