切れ良い低音を求めて

今年のお正月は、プラズマテレビ Wooo(P42-XP05)
光角形デジタル音声ケーブルDAC DN-USBに繋ぎ、
PC用の2.1chスピーカーを使って重低音再生ができるようなり、
とても高音質になったと満足していました。
ところが先日、PCにUSBスピーカーである東和電子(TW-S7W)を導入したところ、
その高音質に驚きました。
確かに重低音はPC用の2.1chスピーカーの方が豊かに出ているのですが、
低音の質が違いました。
PC用の2.1chスピーカーの低音は、いかにも低音が出てますいった感じな
ブーミーな低音が出ます。
ところが東和電子(TW-S7W)の低音は、とても締まっています。
リズムやグルーブ感がはっきり聴き取れます。
この締まった低音を聴いてからは、もうドンシャリ系の音には飽きてしまいました。
同じ東和電子が販売している、TW-D7OPT 薄型テレビ用スピーカーであれば、
光接続できるのでDAC不要で直接プラズマテレビに接続できます。
ただし、既にDACを持っているので、
タイムドメインスピーカーだけを追加導入する方法もあります。

タイムドメインスピーカーは、ちょっとお高くなりそうなのでまだ検討中であります。

PCオーディオ関連製品のブックマーク

関連記事一覧