故障品の見分け方

2010-03-20に購入したウイルスウォッシャーVWP-MF10A、ミストが全く出ないという初期故障品に当たってしまいました。
修理に出してから3週間経った昨日、ようやく手元に戻ってきました。早速水道水を入れて電源を投入すると1分もしないうちにミストが発生するようになりました。最初は電解が進んでいないのか、あまり臭いがしませんでしたが5分位経過すると、微かに次亜塩素酸の臭いがするようになりました。
修理が完了するまでの貸出機を含めて約2週間使ってみて、正常に動いている場合と故障の見分け方が分かりました。参考になればと思います。
ミストの見え方は状況によって大きく変わります。煙を吐いているようにモクモクと見えれば簡単ですが、ほとんど見えなくなってしまうときもあります。ただその場合でも黒い紙を背景に置くか、吹き出し口にライトを当ててやると、ミストが発生しているのを見ることができます。
あと少し時間がかかりますが、正常品では120mlのタンクが、12時間程度で空になります。パワーミストを何度も使っているともっと早くなくなります。
故障品の場合は水がほとんど減りませんでした。水が減らない場合は、ミストが出ていなので故障品と思われます。
VWP-MF10Aの動作確認の参考にどうぞ!
ところでウイルスウォッシャー効果については、もう少し使い込んでからにします。