レスポンスが時々異常に遅くなる

2009-07-11使えるねっと使えるねっとVPS不調だと書いて以来、8,9月と時々レスポンスが悪くなることがあっても翌日には回復していました。ところがここ数日はレスポンスが遅いなあと思う頻度がかなり多くなり、ついに昨日未明あたりから度々かなり待たされるようになってきました。使えるねっとVPSサーバーに収容している店舗評価リスト・楽天市場編 マインドマッピングプロキオン通販案内通販商品ナビ・Flashバージョンはどれも始めの接続時のレスポンスが悪化してきています。
使えるねっとではサーバー監視用にサービスモニターが使えるのですが、未明からタイムアウトが検出されるようになりました。

サービス名 状態変化時刻 状態 ダウン危険性 チェック回数 チェック詳細
SMTP 2009-10-05 17:55:07 OK なし 2/5 SMTP OK - 0.570 sec. response time
SMTP 2009-10-05 17:14:01 警告 なし 1/5 CRITICAL - Socket timeout after 10 seconds
SMTP 2009-10-05 01:41:21 OK なし 2/5 SMTP OK - 0.199 sec. response time
SMTP 2009-10-05 00:58:02 警告 なし 1/5 CRITICAL - Socket timeout after 10 seconds
SMTP 2009-10-05 00:07:30 OK なし 2/5 SMTP OK - 5.180 sec. response time
SMTP 2009-10-04 23:25:39 警告 なし 1/5 CRITICAL - Socket timeout after 10 seconds

断続的にサービスの遅延が発生しています。御迷惑をお掛けします。