時々劇重になります

2009-02-12に書いたように最近時々劇重に遭遇します。『Google ウェブマスター』でも『レスポンスの遅延』が報告されてます。VPSなのでレスポンスが変化するのは仕方ないとは思いますが、劇重(例えばウェブの応答が数十秒も待たされる等)はなんとか解決して頂きたいものです。 『load average』を観察してみると、殆どタスクが動いていないにもかかわらず10を超えているようです。これじゃまともなレスポンスは期待できません。他の業者のVPSサーバーはどんな状況なのでしょうかね?ちょっと気になります。
使えるねっとの監視サービスに『サービスモニター』があって、httpとかsmtpサービスの応答が遅くなったりすると報告してくれます。これによるとGWに入った先月28日からほぼ毎日サービス応答タイムアウト(10秒以内に応答がない場合)が発生しています。