狂ってしまう

以前980円で購入した電波掛時計のその後です。

購入時にはJJYの電波受信に失敗しましたが、購入後3日程の間に電波を受信したようです。目視で確認できたのは昼間の1回だけですが、深夜にも受信成功して時刻合せが行なわれているようです。なにせ980円で買った電波掛時計なので、何の表示もないのではっきりとは確認できません。

昼間(午後1時)に目視で電波受信を確認できた時は、できるだけノイズの発生を押さえるために部屋の蛍光灯とクーラー(暖房用)を止めておきました。説明書に深夜1時に受信とあったが、まだ受信に成功していないので昼の13時にもしかしたら受信動作に入るかと準備していました。

電波時計って初めて見たときは不思議な感覚になります。1時を過ぎると秒針が急に早く回り始めて0秒になると今度は長針が早く回って12時きっかりで止まります。5分程経つと受信に成功したようで、秒針が動き出して現在時刻まで早回しされます。見ていて不思議な感覚がします。

これで980円の電波掛時計がちゃんと電波を受信することが確認できたのですが、クオーツの精度が今一です。JJYの電波はすごい精度らしいけど、受信後24時間で3秒程は狂うようです。

この時期高校野球放送の為に教育TVでは時報が放送されないので、DVDレコーダーの時計がどうしても狂ってしまいます。時計合わせ用のマスター時計として使えるかなと目論んでいましたがだめでした。まあ日常生活で使う上では不自由しませんがね。