購入!

ずっと使っていた掛時計の秒針が動かなくなったので、980円の激安で売られていた電波時計を昨日買ってきました。

自宅は木造なので(ちなみに場所は大阪)楽勝で受信できると確信していたのですが、丸1日経っても受信できていません。検索で調べてみると結構受信に失敗しているようですね。調べているうちに原因が大体掴めてきました。受信しやすい環境と受信しにくい環境は?によると近くに高圧の送電線が通っているのでダメなようです。

受信感度が足らないようだったら『電波時計の改造・電波の届かない部屋でも電波時計を使うぞ計画』のようにアンテナを改造しようかと思っているのですが、雑音源が近くて受信できないのであればお手上げかもしれませんね。

まあ980円ならただのクォーツ時計に成下がっても諦めはつきますが、暫く放置して受信してくれることを願うとします。