音の解像力が凄い

以前に購入した開放型(オープンエア)ヘッドホンが良かったので、
今回はバランスド・アーマチュア型イヤホンを購入しました。

良くお世話になっている楽天市場の上海問屋で、
シングルドライバーのバランスド・アーマチュア型が
三千円以下で売られていました。(当時)

購入した直後は、音が硬くてキンキンした感じでした。
バランスド・アーマチュアってこんなもんかなと少しガッカリしました。

ところが一晩のエージングで化けました。
キンキンした感じが取れて聴きやすくなりました。

30時間程度エージングを経過した時には、
もうバランスド・アーマチュアの音に嵌ってしまいました。

音の分解能がとても高いです。
ダイナミック型のイヤホンでは気付かなかった音が聴こえます。

ハモリも分離して聴こえます。
録音が良ければ楽器のパートも聴き分けできます。

バランスド・アーマチュア型イヤホンであれば、
耳コピーも簡単です。

シングルドライバーなので、
ダイナミック型のような低音の迫力はありません。
でも中高音が素晴らしい!!!

すっかりバランスド・アーマチュア型イヤホンにはまりました。

次はグリーンハウスのデュアル・バランスド・アーマチュア型・
カナルイヤホンが生産終了における処分価格で売られていたので、
こちらも試しで購入しました。

一般的にデュアル・バランスド・アーマチュアであれば
1万以上するので、お買い得です。

こちらも購入直後は、高音が耳に痛い位でした。

50時間程度エージングすると、
高音が耳に刺さることもなくなりました。

こちらは、Knowles社製 TWFKデュアルドライバーを
搭載しているようです。

音は素晴らしいです。
もう手放せない位気に入っています。

重低音は無理ですが、シングルドライバーに比べると
低音が出るようになっているので、
大抵の楽曲は楽しめるようになりました。

PCオーディオ関連製品のブックマーク

関連記事一覧