暖房で使うととても良いです

夏前に省エネ冷房目的で購入したシーリングファン、暖房との相性が冷房以上に良いです。
暖房器具だけだと、天井付近に暖かい空気が溜って、足元まではなかなか暖かくなりません。
ところがシーリングファンを弱で回すだけで、空気がかき混ぜられてすぐに暖かくなってきます。
暖房がとても快適に変化します。
冷房でもシーリングファンを使うと快適になりますが、
暖房では、シーリングファンの効果がもっと大きくなりました。
シーリングファンを導入する前は、エアコンの温度設定を22〜23℃にしても、
足元が寒くなることがありました。
今は20℃設定でも暖かく過ごすことができます。
予期せぬ効果もありました。
暖房を入れると、湿度が下がってしまい、
ドライアイによる疲れ目、眼精疲労になるのが、冬の悩みでした。
省エネ効果だけでなく、シーリングファンを回すことで、
暖房を弱くできるので、適正湿度を50〜60%に保つことも容易になりました。
毎年悩まされる、冬のドライアイ症状も緩和されてます。