シーリングファンを取り付け

検討していたシーリングファン、部屋には壁面スイッチがないことと、価格も安いで、
ひもスイッチ式を購入しました。
安いわりには評判もいいことと、待機電力がないことが決め手となりました。
昨日届いたので、早速組み立てて、取り付けました。

普通の照明器具と違ってモーターと羽が付いているために、重さが約5kgあります。
落下すると怖いので、落ちないよう天井の補強部材にしっかりと固定しました。

使い始めてからの最高気温はまだ25℃程度ですが、シーリングファンの効果をはっきりと実感できます。
ファンを回すだけで、部屋の空気が攪拌されているのがよく分かります。
部屋の温度むらがなくなって、温度が均一化するので良い心地です。
風量を一番弱い状態にしていると、部屋の中をそよ風が吹いている感じがします。

扇風機の風とはまったく違い、圧倒的に心地良い風です。
サーキュレーターの小さい羽では、部屋の一部の空気をかき回す感じがしますが、
シーリングファンの大きな羽根は、ゆっくりと部屋全体の空気をかき混ぜています。

今年の夏は、原発事故の影響で電力不足です。
シーリングファンを併用すると冷房時の電力使用量をかなり減らせそうです。
日本ではあまり普及していないと思われるシーリングファン、
一度使い始めるともう手放せなくなりそうな位快適です。