初期故障品かも

春になって暖かくなってきました。
花粉のピークは過ぎたようですが、これから匂いが気になる季節となってきます。

特にエアコンで冷暖房していると、閉切がちで匂いが部屋に篭ることがあります。
なんとかしないなとずっと思ってきました。

冬の間、乾燥した部屋を加湿するために、濡れタオルを部屋に吊るしています。
ところが何回も使っていくと、匂いを放つようになってきます。
この臭い匂いが部屋に篭もります

次の長期レビュー 三洋電機「加湿空気清浄機 ABC-VWK14B」記事を読むと、匂いを取り除く能力が高そうである。
ABC-VWK14Bの値段を調べてみると1万5千円位から買えそうです。
でも3月も後半「もう加湿器は要らないかも」、どうしようかと迷っていました。

あれこれウイルスウォッシャーのついた機種をいろいろと探していたら、新製品を見つけました。

VWP-MF10A、9千円位程で買うことができます。
VWP-MF10A(L)の商品情報 によると、ウイルスウォッシャーの単機能だけです。加湿機能がないので夏も使えます。ミストがでるので若干は加湿されそうだけど・・・

大きさも小さいし、1年中使えそうなので、早速購入を決めました。

届くまでに「三洋のウイルスウォッシャーはニオイの除去が一番効果」の記事も見つけました。これはますます期待できそうです。

注文してから2日後の一昨日に届きました。
使用上の注意点は必ず水道水を使うことぐらいです。
作りは超音波式加湿器をひと回り小さくした雰囲気です。

水を入れて電源を入れると、5分位でミストが出始めました。
無事動いたかなと思っていたら、10分もしないうちにミストが見えなくなってしまいました。

SANYO ウィルスウォッシャー機能搭載 小型空間清浄器 VWP-MF10A(L):到着! ? 突然消失するかもしれないブログによると、しばらく放置したら動くようだったので、待つことにしました。水道水を電気分解するので多少時間がかかるのかなとも思えます?

一晩放置してもまったく変化がありませんでした。
そして今日で2日目、まだミストができてません。

ここのVWP-MF10A(L)の動画を見ているとしっかりとミストが出ています。
さすがに初期故障品をつかんだ可能性が高いです。
連休明けには修理に出すことにします。