レスポンスが異常に遅い

2009-05-11使えるねっと今日は重いなあと書いて以来、6月は比較的順調でした。ところが7月に入ってからレスポンスが遅いなあと思うことが度々あり、終に昨日あたりから特に接続時にかなり待たされるようになってきました。使えるねっとVPSサーバーに収容している店舗評価リスト・楽天市場編 マインドマッピングプロキオン通販案内通販商品ナビ・Flashバージョンはどれも極端にレスポンスが悪化しています。
使えるねっとではサーバー監視用にサービスモニターが使えるのですが、度々エラーが発生して使えない状態です。

Warning: mysql_connect(): Can't connect to MySQL server on '203.83.246.50' (4) in /var/opt/cp/config.inc on line 62
Not connected : Can't connect to MySQL server on '203.83.246.50' (4)

北朝鮮からのサイバー攻撃の影響が出ているのか、単に使えるねっとの不調なのかよく分かりませんが困っています。