サージカルマスク取扱店調査

5月に関西で発生した新型インフルエンザ騒動で大阪に住む私の近辺の薬局の店頭から(サージカル)マスクが次々と消えて買えなくなりました。
楽天がマスクの仕入れを推奨、「行き過ぎた行為」と謝罪
【楽天市場】楽天市場からのお知らせ
※参照(□ 2009年05月26日【お知らせ】マスクに関する店舗様向けのサポートメールについて)

マスク騒動が一段落したところで、今回はサージカルマスクを現在も扱っている店舗の評価がどうなっているかを調べてみました。
まずは評価の悪い店舗から検索。

サージカルマスク 評価が悪い店舗

予想通り現在販売を停止している店舗がうじゃうじゃ出てきます。総合評価の3点台は相当酷くて偏差値を計算するとマイナスになってしまう位すごいです。
2009-07-05参照

反対にサージカルマスクを扱っていながら、現在も評価が良い店舗の検索結果。

サージカルマスク 評価が良い店舗

在庫不足や品切れの店舗続出の中で、現在も良い評価を保ち続けているのはほんとすごいことです!

なお調査に利用した最新の楽天市場の全店舗データは 店舗評価リスト/楽天市場編で確認することができます。