1回目の有効期限30日延長

ASUS Eee PC 900-Xのモバイル通信用として2009-03-26に購入したドッチーカ、3ヶ月の利用終了期間が迫ってきました。購入時に500分の利用可の時間がチャージされていますが、使ったのは主に4月の200分程度でした。
今回は更新ではまだまだ利用可能時間がたっぷり残っているのでオンラインチャージの中から有効期間延長を選択しました。オンラインチャージなので接続料金は掛からないのかなと思っていたんですが、課金接続しないとオンラインチャージの手続きはできませんでした。Doccica(ドッチーカ オンラインチャージ)よくあるご質問 | b-mobile Doccicaをよく読んでみると、チェージ切れの時にでも接続できるとあるだけで、オンラインチャージ中に接続料が発生しないとは書かれていませんわ。
チャージ完了後、すぐにオンラインソフトの有効期限表示が更新されなかったので少しあせりましたが、再接続すると更新された日付がちゃんと表示されました。また30日後にはたぶん2回目の有効期限延長になる予定です。Doccica(ドッチーカ オンラインチャージ)よくあるご質問 | b-mobile Doccicaによると、心配された有効期限延長の回数の制限はないようです。