外部から可視的な定義が必要です!?

昨夜Flex 3.3 SDK付属のmxmlc.exeコンパイルエラーで嵌ってしまったので、備忘録として残します。
店舗評価リスト/楽天市場編の開発において突如意味不明なコンパイルエラーに遭遇しました。

D:\>build
設定ファイル "D:\Adobe\Flex3\flex-config.xml"をロードしています
D:\xxxxxxxxxxx.as: エラー: source-pathのファイルには、外部から可視的な定義が必要です。
ファイル内の定義が外部から可視的であることを意図している場合は、パッケージ内に定義を配置してください。

直前まで何のエラーもなくコンパイルできていましたので、慌ててソースを元に戻しましたがそれでもエラーは直りません。
それから2,3時間は時間を潰しましたが一向に直る気配がありません。
もう疲れちゃってフラフラになった時にふと気になったのがソースの漢字コード。
早速確認したところ案の定、UNICODE(no signature)になっていました。
即刻UTF8(no signature)に変更したらあっけなくコンパイルエラーが直りました。
もう二度と経験したくないのでFlex備忘録としてメモします。