使えるねっとから詳細報告

3月15日に発生した接続障害について使えるねっとから詳細が報告されました。

サポートページに載っていないか探してみましたが、見つけることができなかったので抜粋を載せておきます。ネットワークスイッチ機器の障害だったようです。今回は使えるねっとへの全てのアクセスができない状態だったので説明がつきます。

平素は使えるねっとをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本年3月15日に弊社データセンターにおいて発生したネットワーク障害に
ついて、詳しい調査の結果が得られましたので、追加としてお知らせ
しております。障害の状況については、以下のようになっております。

                                                                                          • -

■ 3月15日の障害状況 ■

                                                                                          • -

発生  2009年 3月15日(日)
時間  午後9時10分前後より午後10時40分前後までの約1時間30分
範囲  全サーバ

                                                                                            • -

原因についてですが、詳しい調査の結果、弊社データセンター内のスイッチ機器に
問題が発生し、接続が困難な状況が発生したものとなっております。
問題の解消のため、スイッチ機器の交換を行いまして問題が解消いたしました。
お客様には長時間にわたりご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後は再発防止のため、機器の設定を見直しまして、よりいっそうの安定した環境を
ご提供できるよう、準備を進めております。

この度はお客様に大変ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
より安定したサーバ環境を提供できますよう、社員一同、更なる努力を重ねていく
所存でございます。

今後とも「使えるねっと」をよろしくお願い致します。

2009年 3月16日
使えるねっとサポート
support@tsukaeru.net