アプリ使用CPUを限定する

prokion2009-01-13


昨年12月に開発機を4コアであるAMD Phenon 9350eに更新しました。それまでのシングルコアとは違い4コアであればマシンに少々の負荷が掛かってもあまり遅くならないのでとても快適に作業できます。

ところが今までずっと動いていたアプリケーションの一部が4コア機になってから度々落ちるようになったので対策をとることにしました。その時の備忘録です。

対策は比較的簡単で『タスクマネージャー』の『プロセス』から『関係の設定』を選び『プロセッサの関係』で1個のCPUだけを設定すればOKです。毎回起動する度に設定するのは面倒ではありますが、現在はこの方法を採用しています。

以前はプロセス管理ソフトであるProcess Lassoを使ってCPU割り当ての自動化を試みました。制御自体はうまく行きましたが、若干オーバーヘッドが大きいようで断念しました。

プログラムの実行に使用するCPUを限定させる − @ITによると『プロセッサ・アフィニティ・マスクを設定する』方法もあるようですが、実行ファイルを直接変更する方法であることや、Windows2000時代の古いツールなので試していません。

現在のところシングルCPU限定動作させると安定するアプリケーションはgoo RSSリーダー Ver3.7PCastTV for 地デジ Ver1.11の2つです。