激重続く

昨日発生した、プロキオン通販案内通販商品ナビ・Flashバージョンが稼動している使えるねっとVPSサーバーの2回目の移設作業後に発生したWebサーバー激重状態、一晩明けた8時現在も直っていません!

 新データセンターへの第2回目のサーバ移設作業につきまして
 Posted: 10 Jul 2008 05:18 PM JST

http://www.tsukaeru.net/contact/?p=111

そういえば1回目の移植も作業が遅れ、こんな内容のメールを受け取りましたが、その後何の説明もありませんでした。

ユーザー様各位

いつも使えるねっとをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

このたびは予定をしておりましたデータセーター移設作業が
一部長引き、大変ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
弊社の作業に関する詳細は、大変恐れ入りますが、
また後日改めてご報告をさせていただきます。

 新データセンターへの移設について
 Posted: 03 Jul 2008 04:16 PM JST

http://www.tsukaeru.net/contact/?p=109

第1回目のトラブルの説明もせず、第2回目にはそれ以上の障害を出すとはね!?

10時30分追加
使えるねっとの対応を待っていては何時になったら直るのか目処が立たないので自分でも調査することにしました。
ログを解析していると、IPルーティングの不整合が疑われました。
どうせ激重で誰もアクセスしていません。面倒なのでVPSを再起動しました。
激重は解消されたようです。
現在詳細を確認中です!

11時30分追加
激重は解消されました。
7月19日の備忘録をチェックしてみました。
ネットワークのルータ構成が変っています。
VPS備忘録:2回目の新データセンター移設直前のメモ
移設前のTraceRoute情報と比べると使えるねっと内のルータ構成が違っています。
ルーティング情報の書き換えで問題が発生したものと思われます。

TraceRoute情報のメモ(7月21日 11時30分現在)

Monday, July 21, 2008 11:37:14AM

TraceRoute to host www.oode.jp

#    Address         Host Name                                         Response Time
1    192.168.24.1    router.oode.jp                                    1 ms
2                    No response from this hop                         
3    210.130.182.241 Unavailable                                       3 ms
4    210.130.172.53  osk004lip20.iij.net                               3 ms
5    58.138.106.153  osk004bb00.IIJ.Net                                2 ms
6    58.138.98.12    tky008bb00.IIJ.Net                                10 ms
7    58.138.104.2    tky008ipgw10.IIJ.Net                              65 ms
8    58.138.105.110  Unavailable                                       11 ms
9    210.138.131.234 Unavailable                                       16 ms
10   210.138.180.68  Unavailable                                       17 ms
11   121.50.40.254   Unavailable                                       16 ms
12   121.50.41.122   Unavailable                                       16 ms
13   121.50.46.231   oode.jp                                           16 ms

16時15分追加
使えるネットシステム管理者からトラブルチケットシステムにおいて返答がありました。
『お世話になっております。
確認しましたところネットワークの状態が安定しており、お客様のサーバも快適にご利用いただけます。 』
以上2行で終わり。

20時10分追加
使えるネットシステム管理者からメールが送られてきました。
一部抜粋より

                                                                                                                              • -

今回の移転の際、名前解決用のネームサーバのIPアドレスが、

210.143.128.2 から 203.83.240.55
210.143.128.37 から 203.83.243.5

に変更されておりますが、以前のIPアドレスが設定されたままですと、
正しく名前解決ができません。

また、修正が行われている場合でも、サイトにアクセスできないといった
問題が発生している場合につきましては、httpdの再起動をお試しください
ませ。

                                                                                                                              • -

まだ激重が解消されていない方は至急確認するべし!